シェイク的 交流サイトほのぼのblog



PageTop

メンテ中

どもども。

メンテ中なのでやる事もなくて暇をしています。

相変わらずブログ更新をすっかり忘れていたわけですが、、

ゲーム内ではいよいよ2歳戦の開幕が間近に迫ってきましたね!


期待馬?いませんがw


まだまだのんびりプレイ中なので特に成績も気にせずに淡々とプレイしています。

おかげで今Sは重賞も勝てそうにないなw

意識できる馬がいないんだから仕方ないと割り切っています^^


自分は競馬伝説暦が長いので色々と経験してきていますが、このゲームにおいて

一番重要だと思っていることが、自身のモチベーションをどう維持していくかだと思います。

チャ鯖で自分と同じ時期(リアル4年前)に始めた仲間達は、大半の人が既に姿を消して

しまっているのが現実です。一緒に戦ってきた仲間が去っていく姿を見るのはとても悲しい。


モチベーションが低下する要因、一番はゲームに「飽き」てしまうことでしょうかね。

プレイヤーそれぞれが何らかの目標や目的をもってゲームをプレイしていると思いますが、

その目標を失ったり、達成した瞬間、新しい目標を見出せずに飽きてしまうプレイヤーを多く

見てきました。モチベの保ち方・・・うーん、、難しいですね。


自分の場合は、あくまで1番の目標は成績と直接関係しない目標を立てています。

そうでないと、例えばクラシック制覇を目標にしたとして、生産した時点で目標を達成でき

ないことが判ってしまい(眼を使ったとしてね)、モチベも下がってしまうので。。

ゲーム内の成績については、2番目以降の目標として設定しています。


これがゲームを長くプレイするコツ?だったりします^^;

生産した馬が駄馬ばっかりでも案外スッキリと割り切れるもんですよ^^

「勝てなきゃ意味ない」っていう人には難しいかも知れないけどね^^;

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
