シェイク的 交流サイトほのぼのblog



PageTop

ブログ復帰します

どもども。


ようやく自宅にネットが繋がりましたので・・・

あんまり気負わない程度にブログを復活していこうと思います。


ネタ?当然アリマセン。

近況?ご存知の通り、雑魚馬主まっしぐら^^v


今Sも相変わらずで、まだ種付けが終わっておりませんので・・・

来Sも雑魚馬主まっしぐら確定^^v



昨Sの生産で相馬眼&突破カードを一切使わずにプレイしたおかげか、

自分でもビックリするほど駄馬が多いですね~^^;

能力選別できない、駄馬を捨てれない(というか判断できない)、期待馬も走らせて見ないと

わからない・・・などなど。金かけないと大変ですね、このゲーム。



じゃー金使えばいいんじゃん?っていうことで、来Sは貯まりに貯まった

全相を解禁しようかなと思ってますw

PageTop

ブログ更新準備中~

どもども。

リアル引っ越しなどありまして、バタバタしていたんですが来週くらいには

落ち着きそうなのでブログ再開できそうです。

PageTop

メンテ中

どもども。

メンテ中なのでやる事もなくて暇をしています。

相変わらずブログ更新をすっかり忘れていたわけですが、、

ゲーム内ではいよいよ2歳戦の開幕が間近に迫ってきましたね!


期待馬?いませんがw


まだまだのんびりプレイ中なので特に成績も気にせずに淡々とプレイしています。

おかげで今Sは重賞も勝てそうにないなw

意識できる馬がいないんだから仕方ないと割り切っています^^


自分は競馬伝説暦が長いので色々と経験してきていますが、このゲームにおいて

一番重要だと思っていることが、自身のモチベーションをどう維持していくかだと思います。

チャ鯖で自分と同じ時期(リアル4年前)に始めた仲間達は、大半の人が既に姿を消して

しまっているのが現実です。一緒に戦ってきた仲間が去っていく姿を見るのはとても悲しい。


モチベーションが低下する要因、一番はゲームに「飽き」てしまうことでしょうかね。

プレイヤーそれぞれが何らかの目標や目的をもってゲームをプレイしていると思いますが、

その目標を失ったり、達成した瞬間、新しい目標を見出せずに飽きてしまうプレイヤーを多く

見てきました。モチベの保ち方・・・うーん、、難しいですね。


自分の場合は、あくまで1番の目標は成績と直接関係しない目標を立てています。

そうでないと、例えばクラシック制覇を目標にしたとして、生産した時点で目標を達成でき

ないことが判ってしまい(眼を使ったとしてね)、モチベも下がってしまうので。。

ゲーム内の成績については、2番目以降の目標として設定しています。


これがゲームを長くプレイするコツ?だったりします^^;

生産した馬が駄馬ばっかりでも案外スッキリと割り切れるもんですよ^^

「勝てなきゃ意味ない」っていう人には難しいかも知れないけどね^^;

PageTop

どもども。

どもども。

気がつけばシーズン終盤ですね。

今Sは気楽にプレイさせてもらっているので、シーズンの経過が早いように感じます。

期待馬もいなかったので重賞とか期待していなかったんですが、2歳が勝ってくれたおかげで

今Sも重賞を勝たせて貰うことができました。嬉しい誤算ですね^^



ゲーム内ではそろそろ来Sの準備期間といったところでしょうかね、繁殖の整理や配合の

計画など、皆さん頭を悩ませていることでしょう。自分は・・・相変わらずのノープランで

新シーズンを迎えることになりそうです^^;;;

PageTop

すっかり放置

どもども。

すっかりブログ放置しておりました。

リアルで仕事も忙しかったのですが、2ヶ月ほど前から家庭内で激しいドタバタがあり。。

ゲームに集中できる状況ではなく、INしていても放置していることが多かったです。


放置中に1:1など頂いていた方がいらっしゃいましたら、反応できずに申し訳ありません

でした。また、鯖イベントも運営という立場であったにも関わらず、特に後半は運営としての

仕事を何も関われないままイベント終了を迎えてしまったことを、イベント運営の皆様および

イベント参加者の方々に深くお詫び申し上げます。



そんなこんなで、ゲームの成績も酷い状況になってしまっています^^;

まともな馬もいない状況は変わらず、現役馬は大量に処分済で2歳馬の生産に賭けたわけ

ですが散々な結果でした。。

しばらくはリハビリと気分転換で成績をあまり気にせずにプレイしようかなと思います。

PageTop
